色合い

文字サイズ

メニュー閉じる

手続き書類作成サポート

関連リンク
横須賀市 公式サイト このサイトについて プライバシーポリシー 申請書ダウンロードリンク

ご利用方法

STEP1

申請書を選ぶ

下に表示されている申請書一覧からオンラインで作成する手続きを選んでください。原則、最初からチェックの付いている手続きはすべて作成してください。

STEP2

申請書を作成/入力する

次の画面で表示される入力フォームに必要事項を入力してください。

STEP3

QRコードを保存する

作成した申請書データは、QRコード(PDF)の形で保存されます。必要に応じて印刷してください。(STEP5でQRコードを紙で持参する場合)

STEP4

手続きの日時を予約する

窓口で手続きをする日時を予約 できます。予約しない場合は、STEP5にお進みください。

STEP5

窓口に提出する

申請に必要な持ち物とSTEP3で保存または印刷したQRコードを持参し、市役所窓口サービス課へお越しください。

また、STEP4で手続きの日時を予約した方は、予約完了メールに添付されているQRコードもあわせてお持ちください。

※行政センターではQRコードによる申請の受付および手続きの日時の予約はできませんので、ご注意ください。

STEP1

申請書を選ぶ

下のオンラインで作成できる申請書一覧から、作成する申請書にチェックを付け、「チェックを付けた申請書を作成する」ボタンを押してください。

なお、この一覧に表示されている以外にも手続きが必要な場合があります。このほかの手続きについて知りたい場合は、トップページの「住まいや家族構成が変わった方」の各アイコンの中から、あなたの状況に近しいものを選び、手続きのナビゲーションを行ってください。

オンラインで作成できる申請書一覧

※入力された情報の取り扱いについて
本システム利用中に入力された情報は、申請書等への記入出力のために使用し、サーバー等への保存は行いません。本システムで作成された申請書は、印刷するかご利用中の端末に保存してください。

別の手続きを選ぶと、
現在選択中の手続きが
解除されますがよろしいですか。